
スポンサー広告
-- /-- --

牙をもつ草食動物!?

カルテ
07 /31 2009
うさぎさんは完全な草食動物です。

赤ちゃんのときの、哺乳以外は、
一生にわたり一切の動物性タンパクを摂取することはありません。
したがって、いつも平和の象徴です。

しかーし、固いケージをがじがじ咬んで、
「いつか、おれも肉食動物のように鋭い牙を持つぞ~!」
と息巻くうさぎもさんもたまにいます。

そんなうさぎさんは、こうなります。
牙を持つうさぎさんいらっしゃい~♪
sessi1.jpg
エントリーNo1:上下に鋭い牙を持つ子

sessi2.jpg
エントリーNo2:下あごに刀剣を持つ子

sessi4.jpg
エントリーNo3:パイプを咥えている子

sessi3.jpg
エントリーNo4:牙で明後日の方向を指示する子


すべて切歯の不正咬合です。
原因は諸説ありますが、
一番は、金網を激しくガジガジ咬むことで、
歯に負担がかかり曲がってしまうこと。
もしくは、一端折れて、あらぬ方向に伸びてしまうこと。
咬み合わせの悪い遺伝形質を持つこと。

いちどこうなると、ずっと定期的にカットするか、
抜歯が必要になります。
うさぎさんを飼われているかたは、
充分に注意してください。

コメント

非公開コメント

Re: 牙をもつ草食動物!?

切歯の不正咬合の酷い例を本では見たことがありましたが、実際に、このようになるまで放置している飼い主がいるのはびっくりしました(>_<)
この子達は食事はちゃんと摂れていたのでしょうか?
先生の所は無麻酔で処置してくださったので本当に助かりましたm(__)m

Re: 牙をもつ草食動物!?

返信が遅くなりました。
すみませんn。
この子たちは、みなちゃんと食べれているのですが、
いよいよ、「先生、歯が伸びちゃって食べにくそうなので」
といらっしゃる方がほとんどです。
切歯(前歯)のカットには麻酔をかけないでやります。
奥歯は、その伸び方によって、
麻酔をかけないケースとかけるケースがあります。
もちろん麻酔をかけないほうがいいに決まっているのですが、
やむを得ずかけることもありますよ。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

