寄生獣?!

カルテ
07 /21 2009
飼い主さま:「せんせ、最近、この子、お腹が大きくなっています。
       どーしちゃったんでしょ?}

私:「どれどれ・・・。あれれ・・・。大きいですね、確かに
   レントゲン撮ってみましょう。」

レントゲン撮影、カシャ♪
saruninsin1.jpg
(身体の横から見ています。向かって左が頭、右がお尻、上が背骨)

saruninsin2.jpg
私:「・・・・・・・・・!!こ、これは・・・・・・・!
   地球外生命体であるエイリアンが・・・・入っているのではないか・・・・!!」

よく見ると、後頭部の発達した生命がお腹の中いっぱいに。
今にも下界へ飛び出そうと、外を凝視している様子。


というのは、あたりまえですが冗談です。
リスザルというお猿さんの妊娠のレントゲン写真です。
お猿さんは通常、人間と同じように、1匹のメスが1匹の赤ちゃんを産みます。
こんな風にお腹に入っているって生命の神秘です。
生命の緻密さ精巧さには人間の能力が及ぶレベルではありませんねぇ。

コメント

非公開コメント

まさにミニチュア!!

リスザルさんの赤ちゃんだったのですね。
驚き!!ちっちゃい頭蓋骨はしっかりリスザルさんだわ。
他の骨はちっちゃいせいか つながっていないように見えて
ホネホネロック(=ポンキッキの歌ですが・・・古っ!)のように
クネクネ見えます。
出産が近いのでしょうか?無事での誕生をお祈りしています。

でも飼い主様・・・この子のお父さんは分かっていらっしゃらないのですか?おなかが大きくなってきててどうしちゃったんでしょって・・・??
そんなっっ;;(ジョークなのでしたらスミマセン。)

Re: 寄生獣?!

あの小さいリスザルさんの赤ちゃんというとどんなに小さいのでしょう??リスザルさんが後頭部が発達してるのが特徴とは知りませんでした。
我輩は種別は人間のつもりでいましたが横からのレントゲンはそっくりな頭です。先祖はリスザルかな・・・(^^)

そうそう、赤ちゃんといえば先生は上野動物園にいらしたとき、コビトカバの生まれたて赤ちゃん(確か6月22日生まれ)をご覧になりましたか?
我輩は飼育舎の中で知らないおじいさん(説明の方?)がオイデオイデをしてるので行ってみると、小型犬位の小さいのがお母さんカバにくっついてました。かなり可愛らしかったです。

Re: 寄生獣?!

leekun様

毎回コメントありがとうございます。
すみません、今回のお話はすべてジョークです!
飼い主様はちゃんと妊娠とわかっていました。
ホネホネロック、私も大好きですよ。

ナオキチ様

いつもコメントありがとうございます。
コビトカバの赤ちゃんは残念ながら見ていません(涙)。
赤ちゃんは、どんな動物でもとてもかわいいですよね。
母性をくすぐるためなのでしょうか。