ガラパゴスゾウガメ!

動物
07 /10 2009
カリスマ的存在、という言葉があります。

その世界では、羨望の眼差しを浴びるとか
存在だけで、誰もが唸らずにはいられないとか。

野生動物で言えば、
ジャイアントパンダにアフリカゾウ。
車で言えば、
ロールスロイスやフェラーリ。

爬虫類でいえば、
コモドオオトカゲ、ガラパゴスゾウガメ!

カメ界のカリスマ、ガラパゴスゾウガメです。
ガラパゴス諸島にしか生息しない
大変希少なカメさんです。
日本では、どんなに大金をはたいても入手することは決して出来ません。
そういう意味では、スーパーカーもかないません。

garapagos1.jpg

当たりまえですが、
私はこのカメさんの診察をしたことがありません。
こんなに大きなカメさんが病気になったら、
どうしたらいいか、あたふたしてしまいそうです。

garapagos2.jpg

この貫禄、この慈悲深き顔つき。
もし、病院に来たら私、オシッコちびっちゃうかもしれません。

ちなみに、このカメさんはタロウといいます。
上野動物園で見ることができます。
1969年2月21日から飼育されており、
推定年齢75歳以上で上野動物園の最長寿動物らしいです。
あと100年くらいは軽く生きそうです。

コメント

非公開コメント

Re: ガラパゴスゾウガメ!

もしかしてこのカメさん上野動物の両性爬虫類館にドーンといらゃっしゃる方ですか?
7月8日に会って来ました。(私のお目当てはカエルさんたちでしたが・・)
小さい子供たちの「カメさ~ん!こっちむいて~!」の黄色い声援(?)にも堂々と応えていました。(^^)
昭和一桁生まれなんですね!

Re: ガラパゴスゾウガメ!

先生、伊豆の南端にある「伊豆アンディランド」に行ったことありますか?
いまにもつぶれそうなテーマパークで行くたびに心配になるのですが、カメしかいない珍しいところです。
僕は年の行事として、毎年ゾウガメと記念写真を撮ります。(¥1000です。)よかったら、アルダブラゾウガメ、ガラパゴス達と戯れてみてください。

Re: ガラパゴスゾウガメ!

ナオキチ様

コメントありがとうございます!
そうです、この子は上野動物園の子ですよ。
その存在感はすごいですよね。
時間の流れが人間とは全然違う感じがしますよね。


kihachi様

コメントありがとうございます。
アンディランド、もちろん行ったことありますよ!
確かに閑散としていますが、
それがまたいい味出していて好きですが。
あそこのゾウカメ軍団は本当に圧巻ですよね。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。