七夕♪

未分類
07 /07 2009
本日は七夕ですね。

七夕のお話は
天の川を隔てた織姫と彦星が年に一度、
かささぎの橋をたどって逢えるという
なんとも切なくロマンチックなお話です。

yozora1.jpg

病院2階から。
東京の今夜の夜空は、あいにく曇り空でした。
皆様の地域の夜空はいかがでしょうか?
七夕飾りにどんなお願い事をしたのでしょうか。

コメント

非公開コメント

Re: 七夕♪

ロマンチックなタイトルと無関係な事で恐縮でございます。

カエルサイトの「ケロママ」様よりお教えいただいてこのサイトにたどり着きました。
申し訳有りませんが、カエルの餌の事で質問したいのですが、宜しいでしょうか?


もしご返答可能でございましたら、下記質問にたいしてアドバイス頂きたくお願い致します。

もしも論外の場合は、無視して下さいませ。


私はアズマヒキガエル「ヒキちゃん」(頭からお尻までの長さ13cm位、足を伸ばすと30cmくらい。少しぷっくらしています。重さは不明です。)を2年程飼っておりまして、その餌にはいつも頭を悩ませておりました。
このごろ公園や庭先で「ヤケヤスデ」が発生しているのを発見して、これを50匹程与えましたところ喜んで食べてくれました。ヤケヤスデはまだまだ沢山おりますのでこれでしばらくは餌の心配は要らないなと思っておりました。。。


その後ネットでヤケヤスデを調べましたら以下のサイトで
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A4%E3%82%B1%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%87
「。体液にはヨード、キノンのほか青酸、ベンズアルデヒドも含まれており、食品に混入して誤食すると危険である。」と記載されておりました。

虫図鑑複数冊でも調べましたが臭いについては記載がありましたが、体内に毒をもつ記述は見つかりませんでした。

7月7日に食べさせました。7月10日現在様子は変わらず元気そうです。

そこで質問になります。
1.ヒキガエルは毒虫を食べた場合、どの様な対処をしたら良いですか?

2.ヤケヤスデはカエルが食べたら駄目な虫でしょうか?

3.今後継続的に餌としてヤケヤスデを利用する事は駄目でしょうか?

大変申し訳ありませんが、出来ましたらアドバイスお願い致します。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。