スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は何の日?

動物
06 /06 2009
今日は6月6日です。
何の日かご存じですか?

そう、実は「かえるの日」なのです。
かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、
1998年に日本記念日協会より認定されました。
梅雨時もあって、とってもふさわしい記念日ですね。

この子は以前に飼育していた
アマゾンツノガエルのお父さんとお母さんです。
美男美女のお似合いカップルで、
抱接(他の動物でいう交尾のこと)まではいきましたが、
「無事出産」までには至りませんでした。
amazon.jpg



コメント

非公開コメント

Re: 今日は何の日?

まさに今日は「かえるの日」です(^o^)
かえらー(世間ではかえる好きのことをこのように呼ぶ。ウソのようですが、本当の話です)としては、嬉しい記念日なのです。

この写真とっても良い写真ですねぇ!
ツノガエルのおんぶ、実は初めてみました。
2匹とも笑っているようで、最高です!

ツノガエルの繁殖はプロのブリーダーさんでもなかなか難しいようです。
カエルの世界でも相性があるようで、無事出産に至るには何組ものカップルが必要とか・・・。

Re: 今日は何の日?

そんな素敵な日があったのですね。
先生のブログは感動や知識があふれています!
ありがとうございます、またひとつ勉強になりました。
ツノガエルさんも暮らすには快適な環境を用意してもらっても出産までの道のりは遠いのですね。

Re: 今日は何の日?

うちのお庭にかえるさんが住み着いていらっしゃるようです。
雨の日の夕方 お散歩しているかえるさんにこの間ばったり・・遭遇!!大きい・・・!
今日が記念日ならお祝いをしてさしあげたいですけど かえるさんが喜ぶことって何かあるのでしょうかね。
でもうちでは卵を産めるような場所がないのかもしれません。いつまででもいてもらって構わないのですが。
写真のようなお相手がみつかればいいと思っています。

Re: 今日は何の日?

このblogに伺うように来るようになってから
大の苦手だった両生類が、中の苦手くらいに
格下げしました。
多分、実物はダメかもしれませんが、先生が
撮る写真は、愛情もあるせいかとても可愛く
見えます。
このツノガエルさんも可愛く見えます(苦笑)

このまま、両生類苦手を克服してしまうのでしょうか・・・。
ケロヨンですら、見るのダメだったのに(笑)

沢山のコメントありがとうございます!

皆様

どうもコメントありがとうございます。
これで少しは「かえるの日」が世に知れ渡っていただければ
幸いです。
年に一度くらいはかえるを想う、なんとも素敵ですね。
って、カエル苦手な方には、地獄のような1日ですが(苦笑)。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。