生け花?

未分類
05 /04 2009
当院の受付カウンターには、
季節によって私がセレクトした
鉢植えのお花を飾っています。
最近までは胡蝶蘭を飾っていました。

病院はもともと病気の動物を抱えた不安な患者さまが
来られる所ですから、すこしでもリラックスできるように
なるべく緑を多くしようと心がけています。

今日の受付カウンターにはこんなものを置きました。
何やら、アクリルのボックスに入っています。
クワガタを飼っている訳ではありません。

kinoko1.jpg

中を覗くと・・・・・。



kinokoup.jpg
シイタケでした!
成長がとても速いので本当に期間限定です。
是非、この機会にキノコ鑑賞をお楽しみください。
大きく育ったらもちろん美味しく頂きます。


コメント

非公開コメント

Re: 生け花?

そういえば先生は植物もお好きでしたね。
病院の受付にお花があるのは、不安な気持ちで来院の患者さま(飼い主さま?)にとっても癒されると思います(^-^)
私も病院(人間のですが・・・)の受付をしていますので、先生のお優しいお気持ちに感動しました。

でも、そこはやはり・・・ですね。
ちょっと変わり者君がお出迎え!
私もこういうの、好きですよぉ(・_・)
きのかとか食虫植物とか。
もちろんきれいなお花も可愛くて大好きですけど。
椎茸などのきのこは湿度と温度のバランスが難しそうですが、素人でも育てられるのですか?
両生類飼育と同じ疑問がわいてきました。
(ツノガエル育ててますが)

Re: 生け花?

かおり様

このマニアックなログに
コメントありがとうございます!
シイタケの栽培は、温度と湿度が難しいです。
が、実はこのシイタケ君は、
ドクター森の「もりのシイタケ農園」という栽培キットを
使っています。
これなら、誰でも簡単にシイタケ三昧です!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。