もしもしカメよ~♪

動物
04 /10 2009
今日は、おっきなカメさんの健康診断です。

カメさんもいろいろな病気になりますので、
日常からの健康チェックは欠かせません。
特にリクガメは結石を作りやすいのですので、
時折、レントゲン撮影をします。

15キロもあるカメさんです。
当院の女性スタッフに囲まれて、
レントゲン写真カシャ♪
カメさんもご満悦♪

kamesan1.jpg

一見すると、こんなおっきなカメさんと生活するのは
なんとも平和な感じで、楽しそう、と思われるかもしれません。
が、実際は大変なんですよ。
第一に、毎日キャベツ1個くらいはぺロリ!
おまけにオシッコやウンチの量が半端ないです。
一度に洗面器ひっくり返したくらいのオシッコをします。
ウンチも大型犬並み。

しかも・・・・・・。
トイレを覚えることはありません。
気のおもむくまま、そこらでしちゃいます。
耐えられますか??

って、対策があるんです、実は・・・・。
コレ!
kamesan2.jpg
大人用の使い捨てオムツを使用します!

コメント

非公開コメント

トイレのしつけができないというのは部屋飼いする身としては少々つらいものがありますが、カメさんにおむつって・・・あっという間に替えないとダメそうですね(^_^;)

久々のコメントです。
ご無沙汰しています。

これだけ大きな亀さんですから、
食べる量も排泄物も半端ないですよね。
(排泄物は哺乳類と同じですか?)
身近にいないので、想像するのは難しいのですが。

オムツをするカメさん。
多分、先生のblogでしか見られない貴重な
姿だと思います。

かめさんのおむつ姿、なんとも奇妙で笑えます(^m^)
かめさんからすればこんなの邪魔~って思っているかもしれませんね。
人間のコみたいにおむつが汚れても泣いてくれないから交換時がわからないですねぇ・・・

以前わたしが散歩している時にみた陸ガメさんは、お庭に放し飼いでした。
たぶんそのコはお庭のその辺でいっぱい出しているんでしょうね。

コメントありがとうございます!

まとめてのレスで失礼します。

カメさんの排泄物が多いのは、
書きましたが、草食性なので肉食に比べれば
それほど臭いは強くありません。

そうそう、オムツの替え時は、
排泄をすると、排泄量の重さで、
垂れ下りますのですぐ判りますよ。
カメのオムツ、一般の方にはなじみのない光景ですよね!

カメの排泄

ケヅメ陸カメと共同生活して飼育していますと、飼主が排泄物を処理してくれる事を学習しますので、飼主の面前以外では排泄しなくなります。以前から遠方で排泄すると、処理をして欲しくて、呼びに来ていましたが、最近では飼主の外出時(例えば丸一日)でも排泄を我慢して、飼主の顔を見てから排泄します。ほめてあげると、より良く覚えるようです。17歳です。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。