本日もまた

カルテ
04 /09 2009
ガンネタです。
ワンパターンですみません。
こんなのが最近多くて・・・・。

10歳のウサギさんの頭のてっぺんにできてしまったガンです。
(手術のため、毛刈りしてあります)
線維肉腫という悪性腫瘍です。
見るからに醜いので、嫌な気持ちになるかもしれません。
そういう方は見ないでくださいね。
(ただ、これもまた現実に起こっていることです)

usagimass.jpg


10歳はもう寿命年齢です。
しかし、まだ元気だし、生きている限りは、
ガンは大きくなるだろうし、残る寿命をなんとか、
この腫瘍なしで生きて欲しいということで来院しました。


あらら、完全に皮下と固着しており、
腫瘍の境目が判らない状態でした。
これにメスを入れるとなると麻酔時間も術後のダメージも懸念されるところです。

しかし、安易な摘出は意味がありません。
頭の覆っている皮膚を丸ごと切除。
まともに縫合しようとしても皮が寄らないので。。。

首の皮膚を引っ張ってきて欠損した部分を覆いました。
usagimass2.jpg

1週間後には元気な姿で来院してくれました!
毛が生えれば元通りです。
よく耐えてくれました、うさちゃん♪

コメント

非公開コメント

うさぎには思いいれがあるので、より頑張って欲しいと思います。
うさちゃんこれから丁度気温もいいし、早く傷口がつながるといいね。
頑張るんだよ~!!
美味しい葉っぱも沢山育つ時期ですね。

がんばれ~

10才でまだまだ元気なんて、とても大切に育てられたのでしょうね。私が飼ってる仔も、長生きして欲しいと思います。うさちゃん頑張れ~。

RH様
Takayo様

いつもコメントありがとうございます。
そうですね、この子は刈った部分の毛も生えてきて
元気にしておりますよ。
愛情は何よりの栄養になりますよね。
皆様の動物たちもたくさんの愛情を受けて、
長生きすることを切に願っています!