お団子ガエル?

動物
03 /28 2009
世界中にカエルは約4000種類いるといわれています。

日本でカエル、というと大体、水辺の生き物、
というイメージが定着していますよね。
でも、世界にはいろーんなカエルさんがいるのです。

100%水中で生活するやつとか、
生涯にわたり木の上で過ごすやつとか、
いろいろです。

そんなんで、今日の患者様。
なんか様子がおかしいとのことで来院。
飼育ケースごと連れてこられました。
fukura.jpg

おおお、土の中にいるのですね。
モグラの診療みたいです。
今回のカエルさんは、地中生活者です。
放っておけば、1カ月でも土の中から出てきません。
何を飼っているか判らなくなること必至。

診察に、と掘り起こしてみると・・・・。
お団子に手足をくっつけたみたいなフクラガエルでした。
fukura2.jpg
アメフクラガエル(Breviceps adspersus
フクラガエルの仲間には13種ほど知られており、
四肢が短くまんまるな体型が特徴的なアフリカを代表する地中棲のカエル。
その体型からバルーンフロッグとも呼ばれる。
後ろ肢には硬い鋤があり、野生下では50センチくらいの深さまで潜る。
降雨期には、地上に多数出現して約60個の卵を産む。




コメント

非公開コメント

カエル

とは思えない顔つきですが、世界にはいろんな種類がいるものですね。
最近パプアニューギニアやペルーで新種の蛙が見つかったとか・・・・・絶滅種がレポートされる中、また新しい種が発見され嬉しいものです。
でも出来れば絶滅・・・とか絶滅危惧とかはなくなって欲しいものですね。ヒキガエルもどの家の庭先にもいるなんてなったら私は嬉しいのですが・・・(^.^)

RH様

コメントありがとうございます。
カエルはたーくさんの種類がいますので、
とても面白いですよ。
飼わなくたって、図鑑を眺めているだけでワクワクします。
でも、人間が活動する限り、
地球環境の悪化は防げませんよね。
我々もやっぱり人間です。仕方ないことです・・・・・。

こんにちは。
可愛いフクラガエルさんですね(^0^)
このカエルさん何の病気ですか?
大したことなかったら良いのですが・・・?
私もカエルさんと暮らしていて入院経験もあるので、カエルの患者さんにはとても敏感になってしまいます。

かおり様

コメントありがとうございますね。
このカエルさんは、おなかになにか硬いものが
ある、ということで来院しました。
しかし、触診で異常が認められなかったので、
そのまま帰宅、となりましたよ。

特に異常なし!ということですね。
よかったです。。。
これからも先生のカエル疾病研究に期待してまいりたいと思います。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。