グリーンイグアナ♪

カルテ
03 /22 2009
今日の患者様はおっきなイグアナさん。
動物病院の診療動物の書いてある看板に、よく
「イヌ、ネコ、小動物」
とかって書いてありますが、
このイグアナは、小動物に属するのでしょうか?
体重は5キロありますので、小型犬よりおっきいのです。


患者様:「センセ、うちのイグアナ、どーも顔色が悪いです。
      どこか、びょーきですかね?」

iguana2.jpg

私:「どれどれ、確かに顔色も口腔内の粘膜の色も悪いね。」
  「血液検査をしたほうがよさそうですよ。」

iguana1

飼い主様:「では、血液検査お願いします。」

私、スタッフに対し:「じゃあ、ちょっと押さえておいてくれ、
             さっさと、血液採らないとストレス与えちゃうからね」

iguana3.jpg

イグアナの場合、尻尾の中心を流れている血管から血液を採ります。
鱗の隙間から針を刺して、ピューっと♪

えっと、蛇足ながら念のためご説明しますが、
イグアナの血液も人間と同じように「赤」でございます。
決して、「緑」とか「青」ではありません。
あしからず・・・・・・。

コメント

非公開コメント

こんばんは。

ほんと、グリーンじゃないですねぇ、、、(汗

調子悪いとこんな色になっちゃうのですかっ!?

元気になってくれると良いですねぇ~♪

COMCEPT様

コメントに感謝いたします!
ひどい貧血でしたが、
自宅療養を行っていただき、
どんどん貧血が治りました。
やはり、飼い主様の深い愛情が
とっても重要だと再認識しました。