アマゾンシリーズ第10弾・野良くまちゃん

未分類
03 /10 2009
これもまた、久々、アマゾンシリーズ。

人生初めての海外旅行がアマゾンでした。
旅行計画は60日、単身、行き当たりばったりというものでした。

行った先で見たものすべて、文化や自然の大きな相違は、
20代の若者だった私を驚愕と熱狂に陥れ、
感受性の高かった心にビンビン響き渡ったのでした。
その貴重な経験は後の人生にも大きく影響しているようです。

などという、過去の想い出に浸って、
現在のふがいなさをカバーしようとしている昔話はさておき。

その後も、いろいろな発展途上国へ行きましたが、
やはり、ブラジルならではだったな、思ったことがあります。
どこの国でも、野外でデローンと無気力にうろつく動物は、
痩せこけた野良猫、野良犬と相場は決まっているのですが、
アマゾンは違いました。
野良ハナグマです。しかも、丸々太っていて気力充実。
なんでも食べちゃいます。

hanaguma.jpg
ハナグマ(Nasua nasua
見かけによらず、木登りがとても上手。
活動的な動物で、果実や昆虫、鳥、卵、爬虫類など食べる雑食性。 
岩穴に巣をつくり、1度に1から2から6匹の子供を産む。


コメント

非公開コメント