ワザ!

動物
02 /24 2009
ボルネオの奥地で、
小さな恐竜を見つけました。
モリドラゴンです。

捕まえると精一杯大きな口をあけて威嚇します。
そして、バタバタと逃げ回ろうとします。
威嚇しているつもりでしょうか、
マヌケな感じが可愛いですよね。
moridoragon3.jpg


そんな時、ある方法を使うとあっという間に、
トカゲさんはおとなしくなります。
こちょこちょっと。
ほら。

moridoragon2.jpg

おなかを見せて
動かなくなってしまいました。
死んでいるわけではありません。
催眠術をかけたのです。

トカゲさんは、おなかをナデナデすると、
ひっくり返って死んだふりをします。

トカゲを捕まえた時は、ぜひ試してみてください。
(でも、捕まえないよね、普通)。

コメント

非公開コメント

うわぁ~~

めちゃめちゃ試してみたくなってしまったんですけど・・・ ( ̄Д ̄;)
誰にでも簡単にできるものなのでしょうか?
大きいトカゲさんでも同じようにできるのですか?

なんて無防備な姿!

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
物心ついた時から生き物が好きで、幼稚園頃からの愛読書は動物図鑑でした(笑)恐竜も好きで図書館などで「原色古代生物図鑑」とかを良く読んでいました。「想像図」が好きな私は、「この絵を描いた人はこういう色に塗っているけど、本当はド派手なショッキングピンクだったのかもしれない」等色々妄想していました(笑)

かなり大きくなった(?)現在でも、生き物関係の本やテレビ番組は良く見ます。小さい頃に読んだ本の内容が現在では違う事も有るので、直接の生活には関係無いですが「へぇ~今はこういう考え方なんだ」と勉強しています。この熱意をもっと別の方向に生かせばイイのですがねぇ(笑)

それにしてもこのトカゲさん、なんとも無防備な姿ですね!とっても効果のある催眠術なのですね(笑)試してみたいですが近所でトカゲを見かけないので残念です。まぁトカゲもそうそう人間に捕まるような所には出てこないでしょうけれどもね。

ふと思い出したのですが、ニワトリさんがやはり仰向けにされてじ~っとそのままになっている映像を見た事を思い出しました。同じ催眠術だったのでしょうか?

ごん様

コメントありがとうございます!
誰にでも出来ますよ。
トカゲを捕まえることができたらですが(笑)。
おっきなイグアナもこれでいちころですよ。
ぜひ試してみてください。

タカハシさま

コメントありがとうございます。
おそらく、私のライフスタイルとほとんど変わらないと
思いますよ。
そうですね、最近はいろんな新説があって、
日々アップロードしておかないと
ついていけませんね。
ニワトリは試したことがありませんが、
ウサギには催眠術あります。
今度UPしますね。

はじめまして

ふらりと立ち寄らせていただきました。

爬虫類は苦手なんですが、このお写真を見て、試してみたくなってしまいました。
頑張ってトカゲを探そうと思いますww

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。