天然石

カルテ
02 /14 2009
たいていの女性は「天然石」が好きですが、
私も天然石が好きです。

石といっても、宝石のあれ、ではありません。
体内で作られたとても美しい石です。
体内というアコヤガイで、
ジワリジワリ形成された石は、
貴重で、なかなか入手できません。

仮に発掘できたとしても、
宝石オーナーが、それを欲しいと希望されたら、
私は、快く差し上げてしまうからです。
ここに至るコレクションにするまで大変でした。

isi.jpg
さまざまな動物の体内から摘出した天然結石

コメント

非公開コメント

様々な種類あるのですね

こうやって見ると、ほんとにコレクション@@!
大粒南洋真珠に国産パール、淡水パール・・・

不思議な感じ、ですね
結石と言わなかったら分からないかも

うちの姫と王子も、うさドックで結石あるか無いか
調べて頂こうと思っています^^

最初、へぇ~先生多趣味なのね~、、と思ってぼーっと読んでて、「えぇ??動物の体内から!?」(^^;

でかっ!!と思ったら、一番大きいので1.5cmなんですね。そうですか~、、
いつかのアマガエルちゃんの中から取り出した石もあるんでしょうか・・。
結石ってこんぺいとうのようにギザギザになってるイメージがあったんですが、まん丸でキレイなのもあるんですね~。
できれば私自身は一生お目にかかりたくないですけど(苦笑)

コメントありがとうございます!

うさママ様

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、美しいのです。
いつも、摘出しながら、きれいだな~なんて
感心して手術しています(笑)

yasuyo様

コメントありがとうございます。
いえ、ギザギザの金平糖みたいのも
ありますよ。
あと、粟玉のような細かいものが
びっちりのも。
いろいろあって、
出てくるまでが楽しみ(?)です。