スッポン!

動物
02 /10 2009
スッポンと聞けば、噛みついたらカミナリが鳴るまで離さない、
とかスッポン鍋とかをすぐに連想しますよね、きっと。

世の中には、スッポンをペットとして飼育するマニアもいます。
このスッポンはどこの水族館にもいないニューギニアに生息する幻のスッポンです。
とても巨大になり、甲羅の長さが1mにもなります。

カメさんの甲羅は横に幅もあるので、
ヘビさんの1mとはわけが違います。
かるくワンルームマンションの浴槽くらいの大きさになります。

名前は、「ハナマルスッポン」と言いますが、
鼻が丸いからではなく、
「マルスッポン」というグループで「鼻」に特徴があるから、
この名があります。

だったら、「ハナナガ」マルスッポンのほうがしっくりくると
思うのですがね。

suppon.jpg
ハナマルスッポン【Pelochelys bibroni

コメント

非公開コメント

はなまるマーケットへぜひどうぞ

ハナマルスッポン・・・・。
TBS朝番組「はなまるマーケット」に紹介してみてはどうでしょう?
意外にマスコットキャラクターになったりして・・・。

スッポンというと、昔から漫画などでも怖い表情で「一度噛み付いたら離れない~~~~!!」とか「俺は、スッポンと呼ばれた鬼刑事だ!!」なんてシーンで登場するばかりですけど(←どんな漫画を読んできたんだ)、
このマルスッポンさんは、渋みのある、のほほん顔してますね。

確かに「ハナナガ」の方がしっくりきますね(笑)

こんばんは。
確かに「ハナナガ」の方がしっくりくるお顔してますね。長い鼻をしていますし。
私もころ飼い様同様「はなまるマーケット」が頭をよぎりました(笑)

それにしても、ワンルームマンションの浴槽位大きくなるスッポンなんてビックリしました。噛み付かれたらどうなってしまうのでしょう!?スッポン鍋にする前にこちらが食べられてしまいそうです(汗)

コメントありがとうございます!

ころ飼い様
タカハシ様

わたくしは、「はまなるマーケット」たるもの、
存じ上げてませんので、なんとも
コメントが・・・・・・(泣)。
ところで、スッポンは、カメって知っていました?

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。