ダニだって・・・・。

動物
01 /25 2009
虫嫌いな方すみません。
悪意はありません。
ダニのお話です(ダニは私も好きでありません)。

世の中には、いろーんな生物がいますよね。
みんな何のために生きているか、というと
なんだかんだと言っても、やはり自分たちの繁栄でしょう。

人間となると、名誉やお金、
おいしいもの食べたいとか、旅行したいとか、
さまざまな欲望がありそうですが。

しかし、歌だって、小説だって、ドラマだって、
たいがいのストーリーは恋する男と女の話ですよね。

ここに、ある二人のダニさん達がいたとします。
男か女か、二人がどんな関係かは判りません。
mimidani1.jpg

しかーし、次の瞬間、
彼らは男と女であることが判明しました!
mimidani2.gif
彼らはなんと囁いたのでしょうね。
「なあ、おまえ・・・・」
「なあに、あなた♪」
    

ミミヒゼンダニ(Otodectes sp
子犬や子猫によく見られる。
寄生されると、しきりに耳をかゆがり、
黒い耳垢が多量に出る。
最近はダニ駆除剤を使えば比較的容易に
駆除が完了する。

コメント

非公開コメント

痒い~!

こんにちは、お返事ありがとうございます。
マツカサトカゲさんもヤモリさんも好きですが、アオジタトカゲさんも大好きです。短足なトカゲが好きなのかな(笑)
あ、ドクトカゲさんもいかにも「毒が有るよ!」という色と、やはり短足な所が好きです。

これは小さい(・・・ダニは皆小さいですが)ダニですよね。見ているだけで痒くなりそうです。アニマルプラネットとかで放映している動物番組を見ていると、家畜等に寄生するダニが登場しますが、血を吸うとすごく大きくなるものもいますよね。数匹寄生すると家畜が貧血状態になると言う話を聞いて、見ていた私がクラクラした覚えが有ります。

性別があったとは

こっ、こやつらが・・・こやつらが、我がにっくき「ダニ」・・・。
どんなに掃除しても除菌してもクリーンにしても、いつの間にやらくっついている、長毛種の敵(?)、ダニなのですね。
こやつらが(いえ、こやつらの仲間かもしれませんが)、こうしてデートを楽しむことによって、うちの可愛い王子を始め、色々な子の被毛がやられてしまうのだ。
いやしかし、ダニにも生きる権利がある。
それを思うと、どーしたものやら。。。

ところで、夜中に部屋を暗くして、ぼんやり明かりをつけた中、ビールを片手に、自分ちの両生類・爬虫類を見ながらニタニタしている人(←先生)・・・・・自分の父親がそんなんだったらちょっと不気味だなぁ(笑)。
でも私は高校生の頃、父と姉と3人で、深夜にTVで「宇宙戦艦ヤマト・映画編」を見ながら、3人そろって感涙し、ヤマト談義しましたけどね。平日の深夜4時にですよ。学校&仕事はどないすんねん、って話です。
そーゆー変な想い出も、今では宝物のような気すらします。
だからぜひ先生も、変な想い出をお子様に!!(笑)
(そーいえば父は、珍しい蝶たちの標本をどこからかもらってきて、ゴキゲンでしたね。あれも興味を示したのは私だけだったなぁ)

>タカハシさま

私もたま~に見てます~~!>アニマルプラネット
でも私が「番組表ボタン」を押したときは、たいてい「ミーアキャットの世界」がやっています(笑)。大人気番組なのか?ってほどに。
アニマルプラネットの、タイトルはわからないんですが、アメリカの番組で、女性が司会で、あらゆる動物が出てきたり飼育Q&Aコーナーがあったり、獣医さんを呼んだり一般人を呼んでペットの話をする公開番組、あれが好きです。←ややこしいですね(汗)。説明下手ですみません。
日本で広まっている飼育方法とは違ったり、珍しい動物やグッズ、施設が出てきたりして、興味深いです。

アニマルプラネット

>ころ飼い様

こんにちは。
「アニマルプラネット」動物好きな人にはとても嬉しい番組ですよね。「ナショナルジオグラフィック」や「ディスカバリーチャンネル」も面白いです。確かに「ミーアキャットの世界」は良くリピート放送していますね。ワオキツネザルの番組も良く見るような・・・。

コメントされていた番組、私も正式な番組名は失念しましたが、何となく分かりましたよ!私が見たときはウマのおやつを紹介していて(何だか凄いなぁ)、スタジオに登場したおウマさんにあげていました。ガフガフと直ぐ食べちゃいましたけど美味しかったのかしら(笑)

私のお気に入りだった番組は「ER動物緊急救命」(だったかな?)という番組で、アメリカの動物病院(何州だったかは失念)のドキュメンタリーなのですが、登場する先生達が皆個性的で面白い番組でした。特に(おそらく)エキゾチックアニマルをメインで担当しているフィッツジェラルド先生がお気に入りでした(笑)大きなニシキヘビを診ていたら、いきなりオシッコをされたり、カメの手術をしていたり・・・。他にもアルマジロやハリネズミも出てきたような。ペット以外にも動物園で飼われているハイエナとかも出てきました。

今はアラスカの動物病院のドキュメンタリーが放送しているようです。他にも「ブリーディングのすべて」というイヌの品種別の番組がお気に入りです。残念ながらウサギさんの番組は無いみたいです(涙)私も以前ウサギさんを飼っていたことがあります。たいした世話もせず不真面目な飼い主でしたが、大きな病気もせずに天寿をまっとうしてくれました。ウサギさんのいつもヒコヒコ動いている鼻が好きです♪

皆様、沢山のコメントありがとうございます!

タカハシ様

コメントありがとうございます。
今はもうなくなりましたが、
10年ほど前、横浜で勤務医をしていた時、
外につながれていたわんちゃんで、
全身すべてダニという子がいました。
やはり貧血していましたね。
怖いですよダニさん。

ころ飼い様

コメントありがとうございます。
ダニだって生きていますが、
仕方ないです。かわいい動物に寄生しますし。
殺しても、種の絶滅はしませんので
ご安心を。