スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ヤモリ♪

動物
01 /23 2009
本題に入る前に、
ヤモリとイモリの区別がつかない方の
ための2分間講座。

ヤモリは爬虫類のトカゲの仲間です。
雨戸を閉める時とかに壁をチョロチョロするあれです。
語源は家を守るという意味で「家守り」。
小さな害虫を食べてくれるいいヤツです。

イモリは両生類のサンショウウオの仲間です。
昔、田んぼとかで見かけた方もいるのではないでしょうか。
語源は、井戸を守るという意味で「井守り」。
綺麗な水を好み、今ではその数は減少の一途です。

で、この子はヤモリなので爬虫類です。
しかも世界最大のヤモリです。
天国に一番近い島、ニューカレドニアの巨人です。

ずんぐり、ぷよぷよで日本のヤモリとはずいぶん趣が違います。
動きもゆっくりでおとなしく、マツカサトカゲと同じくバナナが大好物です。
giantgecko.jpg
ツギオミカドヤモリ(Rhacodactylus leachianus



コメント

非公開コメント

我が家である時期になると毎年ヤモリを見かけます。
縁起物、家を守ってくれると聞くので
見かけるとホっとします。
世界最大でも、手乗りサイズなんですね。
トカゲと同じイメージがあったので、ワニくらいの
大きさのものもいるかと思っていました。

爬虫類系って雑食なんでしょうか?
バナナを食べるなんて、想像も付きません・・・。

2分間読んだけど、覚えられるのやら

例のごとく、インドア派だからか鈍感だからか周囲に興味がないからか、ヤモリもイモリも実物を見たことがない私です。
井森さんならTVで見た事ありますが。
(でもたぶん、道の上で干からびているトカゲらしきもの、あれの何%かがイモリかヤモリなんでしょうね。)

目の瞳孔?が縦で、ワニのミニチュアって感じですね。
バナナが好きなんて、うさぎと意外な共通点。
バナナを見ると、おとなしいこのヤモリさんでも、いきなり機敏になるんでしょうか。
立ち上がって、右に左に反復横とび♪なんてしちゃうんでしょうか。
そんな姿を見て先生も、思わず反復横とび♪なんてしちゃうんでしょうか。
(そーいえば私一度、見たことある・・・・・あれは目の錯覚ではなかった!(笑))

触りがいがありそうだ~

こんにちは。コメントありがとうございました!

ヤモリさん、触り心地が良いので大好きです(笑)たまに家の中に入ってきてしまったヤモリを捕まえて、外に逃がしてあげたものです。暖かくなると窓に張り付いていて、夕方や夜に明かりに集まってくる虫をパクリ!と食べている姿を見ました。

コレだけ大きいとさぞスベスベと触りがいが有るのでしょうね(うっとり)

皆様、コメントありがとうございます!

ちょこたん様

コメントありがとうございます。
いいですね~、ワニ位のヤモリ。
もし逃げ出して、ビルの壁とか上ったら、
かんなり恐怖ですよね(笑)。
爬虫類は、哺乳類と同じくらい、
いろんな種類や食性のものがいますよ~。

ころ飼い様

コメントありがとうございます。
私は、自分の動物がおいしそうに
ごはんを食べる姿を見るのが、
この上なく好きです。
多くが夜行性動物なので、
電気が消えた部屋で、
一人でニヤついています。
気味悪いですね。

タカハシ様

コメントありがとうございます。
おお、ヤモリも好きなのですね。
けっこう、嫌いな方がいるので、
ブログに乗せるのはばかれますが、
ま、気にしないでいきますよ~。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

