珍獣!

動物
01 /18 2009
昨日は、マニアックすぎるネタでした。スミマセン。
今日は楽しく珍獣シリーズ。

アリクイさんです。
アリクイは、歯がほとんどないため、
かつてナマケモノなどと同じ「貧歯目」というグループに分類されていました。
しかし、背骨などの構造が他と異なる為、
現在は「異節目」という独自のグループを形成しています。

ま、難しい話はさておき。

アリクイというとアリさんしか食べなくて
アリの確保が大変だ~!と思われがちですが、
実際、飼育下ではいろいろなものを食べます。
キャットフードや果物をドロドロにしたものを食べます。
また、アリに含まれる蟻酸に似るのか、
酸っぱいレモンなども好みます。
情報では、マヨネーズなんかも好むそう。

え、アリを与えないでも飼えるの!!!
と思わず飼育欲がかき立てられますが(そうでもないか)、
手には鋭いカギ爪、筋肉ムキムキハイパワー、
案外木登りも得意だし、
この動物を飼うには相当気合いを入れないといけませんね。
診療するほうも命がけ?!です。

arikui2.jpg
ミナミコアリクイ【Tamandua tetradactyla

コメント

非公開コメント

えっ、アリクイも飼ってる方いらっしゃるんですか、、
先生のとこの患者さんが集まったら、かなりハイレベルな動物園ができそうですね^^;

アリクイは上野動物園でしか見たことないですが、意外に愛嬌ある顔してますよね♪ 
食事風景がよく見えるように餌の入った瓶を檻の外に置いて口を伸ばして(?)食べてるシーンを見ました。
キャットフードでいいなら飼えそうですね飼わないけど(速攻)

アリクイさんも来院されるんですか!

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

先生の病院は本当にさまざまな患者さんが来院されますね!ミナミコアリクイまで!

以前某水族館で飼育されているミナミコアリクイが、器用に開き戸を開けて脱走する事件が有りましたが、そのアリクイはアボカドが好物でしたね。好物につられて御用となってしまいましたが(笑)

動物園等で飼育されているアリクイ達のご飯はアリではなくて、お肉のミンチ等が混ざったドロドロのおかゆ状の物という話は知っていたのですが(私も上野動物園でのオオアリクイの給餌風景を見たことが有ります)アボカドが好きなんて初耳だったので驚いた次第です。それもあのおちょぼ口から出る長~い舌で器用に果肉を食べるのがビックリしました。食べている所を見てみたいものです。

某番組でミナミコアリクイとヒメアリクイの威嚇ポーズが披露されていましたが、立ち上がって両手(前足)を精一杯広げて「こっちくるな~!」のポーズが何とも可愛らしかったです。彼らにしてみれば唯一で最大の武器である前足の鉤爪をアピールしているのでしょうけれども・・・。

オオアリクイが怒ったら怖そうだな・・・!でも子育て中の子供をおんぶしている姿は微笑ましいです。

顔だけ見るとバクっぽい

アリクイさんって歯がほとんど無いなんて・・・!
こちらは最近、びっくり情報満載のブログですね~~~。

アリクイさんも、私はおそらくTVでしか見た事ないです。例の逃亡アリクイ親子とか。
(つーか、行って見て来いよ、一人で動物園に!!と、こちらを覗くと時々自分に対してそう思ったりします(笑))
顔が穏やかそうだし、動きも緩慢そうなので、けっこうお金とスペースに余裕のある人は飼ってそうだな~とは思ってましたが、
前足を改めて見ると、うんうん確かに、力強い感じがしますね~。
慕われすぎて抱っことかおんぶを迫ってきたら、なかなか大変かもですね。

この身体の大きさで、アリさんをおなか一杯食べるためには、相当の数のアリさんが必要だな~~~と、常々不思議だったんですけど、食餌の話、なるほどね~と言う感じです。
そういえばこの間、私の大大大好きな「探偵!ナイトスクープ」という関西の番組で、飼っている小さいカエル(アマガエルなのかな?)に、冬眠する前にいっぱいハエを食べさせたいから、ハエを集めたい・・・・・という探偵依頼がきて、
牧場にハエを採取に行ったり、挙句は蛆虫?(おえ~~~)を買ってきて、もういっそのことエサ(=ハエ)を育てちゃおう!!なんて展開になって、1ヵ月後にはその虫たちがハエに成長してとんでもないことに・・・・・と、いやいや凄かったです。
ナイトスクープって、けっこうカエルとかトカゲとか昆虫とかのネタが多いんですよね。
あ、先生知らないか、この番組(苦笑)。

yasuyo様

いや~、動物園獣医師を目指していた
私にとっては冥利です。
が、正直、不明なことも多く、
あらゆる資料を頼りに診療をしています。
そこがまた、楽しいのですが。

タカハシ様

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
木登りがうまいので、
脱走も得意なんでしょうね。
威嚇のポーズはテレビで見るとかわいいですが、
実際にされると、マジ怖かったです(汗)。

ころ飼い様

コメントありがとうございます。
カエルにハエってみんな思っていますよね。
私も幼少時は、与えていましたが、
今では「餌用活昆虫」が売られていますので、
便利な時代になりました。
餌用アリを時々売られていますが、
アリクイさんには間に合いませんね~。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。