三葉虫♪

動物
01 /17 2009
三葉虫は古生代の節足動物です。
現生のカブトガニなどと近縁であると考えられています。

三葉虫は、原始の海の中で約3億年ものあいだ栄華を極めました。
あの恐竜時代でさえ約1憶6000万年です。
人類の歴史はたったの1万年程度にすぎません。

よく例えられる話ですが、
地球の歴史46億年を1年として考えた場合、
三葉虫の時代は約1か月、
恐竜の時代は約8日、
人類の歴史は約2秒足らず。

人類がこの2秒で犯した地球への罪は余りにも
大きいものです。
とか言いつつ、こむずかしい話はさておき。

先日、私がよく利用する特殊動物専門輸入業者から、
また1本の電話が鳴りました。

「せんせ!!大変です、あの絶滅したとされる三葉虫が
ハワイ沖300キロの孤島で発見されたそうです!
アメリカの熱帯魚業者が、魚を採集している時に、
見つけたそうです!
三葉虫マニアの先生のために苦労して入手しておきました!」

私はさっそく、真夜中の東名高速を飛ばして、
静岡のとある業者へ向かった。
高鳴る鼓動とともに、コケでよく見えないうす濁った水槽の中を凝視する・・・・。
trilobite_20090117151535.jpg

私:「・・・・・・・・。
  これはセロウリネラ種ではないかっ!
  約4億6千年前のオルドビス期に生きていた三葉虫。
  太平洋の孤島でひっそりと暮らしていたんだ・・・。」
  社長、これ1匹オンリー?
  スペシャルな水槽を用意してきたので、
  これもらうよ、いくら?」

社長:「せんせ、いくらって、向こうの業者への支払いや
    特別室の空輸利用代を入れるとかるく国産高級車1台くらいしますよ」

私:「ううう・・・・・・・・。」

空っぽのケースをトランクに入れなおし、
車のエンジンをかけ、さっき通った道を戻った。
悔し涙でかすんだ高速道路の水銀灯をたよりに東京へ向かった。





これもまた、私の妄想です。あしからず・・・・。

コメント

非公開コメント

人類の歴史の中で、私の歴史なんて0.00000・・・・秒か

国産高級車一台分・・・・・・

買えるでしょ?
先生なら。うりうり(と脇をつつく)。
あれ、これは私の妄想?

それにしても、シャコみたいですね~三葉虫。
あと細かいことなんですけど、「スペシャルな水槽」ってどんなの?(^^;)
そっちが気になって何も手につかないじゃないっすかっっ!

フナムシも何となく似ていますよね。
捕まえて海に放り込むと器用に泳ぐのですが
しゃわしゃわした足使いが三葉虫っぽいです(^-^;

コメントありがとうございます!

ころ飼い様

このマニアックなネタにレスありがとうございます。
なかなか辛いですね~。お互い。
国産車一台分って、ま、いろんな国産車ありますからね。
三葉虫は、私の青春です!


やまざき@モリドラ様

コメントありがとうございます!
このマニアネタにはやまざき様しかいませんねぇ。
第一にあの、グロのフナムシを捕まえて、
海に放り込むあたりが素敵です。
私は昔、フナムシに蛍光塗料塗って、
「ホタル」とか言って遊んだ悪いやつです。

気の利いたコメントができないのでコメしてませんが、
先生の『特殊動物専門輸入業者』S.A.I (Special animal importer)ネタ好きですので、これからもお願いします(笑)

コメントはいくらでも~

いえいえ、全然つらくないんですが(笑)。
いやホント、マジで。
気を使わず、いくらでも妄想でもマニアックネタでも、楽しませてくださいまし。

ところで何で三葉虫が先生の青春なんですか?
・・・・あれ?
以前もどこかにこのネタが書いてあるけど、忘れちゃっただけかな私が(^^;)。
もういろんなこと忘れちゃうんだよね~。ポリポリ。

しかし、少年時代は釣りキチ三平、学生時代はナマズ&三葉虫。(あと、ナウシカ少々。)
そしてベストセラーのザ・カエル。
う~ん、まだまだ田向ワールド、謎多し!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。