アメリカモモンガ♪

動物
01 /14 2009
以前にフクロモモンガを紹介しました。
フクロモモンガは、コアラやウォンバットと同じ、
有袋目ですが、アメリカモモンガは、
げっ歯目です。
ともに空を滑空するナイスな哺乳類です。

黒目がちな大きなキュートなおめめは、
夜行性の特徴ですね。
暗闇の中でも、最大限光を集めるための
役割があります。

平らで幅広な尻尾は、
滑空時にパラシュートのような役目を果たします。

動物って本当によくできていますね!

amemomo.jpg

コメント

非公開コメント

ゲッ歯目?

我が家にはハチュもいますが、フクロモモンガもいます。
アメリカモモンガも人になれるんですかねぇ?!?

ふわふわしっぽがあったかそう

うはーーーーー!!!
可愛いっっ!!!
私の好きなタイプの、まん丸お顔にまん丸お目目。
なんだか'50~60年代の女優さんみたいな顔立ちだと思いません?
若いころの浅丘ルリ子とか、加賀まり子あたりの・・・・・・(いや、私は別に彼女たちのファンではないんですけどね(笑))。
オードリー・ヘプバーンとか。
つぶらな瞳はもちろん、さらに目の周りをアイラインのように黒い毛?模様?がグルリと囲っていて、さらに大きな瞳に見えます♪
フンワリしっぽがまた、女優が毛皮をまとっているようにも見えたりして。
良いわ良いわ~~~。美人さん。(オスだったりして)

こんなラブリーな子はきっと、おとなしくて懐っこい子なはず。と信じる私。
軍手をはめた手で持たれていることなんて(笑)、シカトよシカト!
でもこんな子になら噛まれてもいいな~~~~~~。
(でもきっとかなり痛いんだろうな~~~~^^;;;)

コメントありがとうございます!

リーマン様

コメントありがとうございます!
いろいろ飼われているのですね。
リーマン様宅のフクロモモンガさんは
馴れていますか?
小さなげっ歯類を馴らすのは大変ですよね。

ころ飼い様

コメントありがとうございます。
噛まれたら痛いですよ~。
昨日のログではありませんが、
我々は噛まれる職業です。
そのため、防御には余念がありません。