アゴヒゲトカゲ♪

動物
01 /11 2009
爬虫類や両生類は、犬や猫とと違って、
べたべた触って飼育するものではないと
考えています。
彼らにとっての人間は基本的に脅威だからです。
よって、最上の環境を整え、餌を与え、それを鑑賞する、
というのが正しい付き合い方です。

しかし、中には、人間を仲間として
認識する爬虫類もいます。
フトアゴヒゲトカゲです。
数あるトカゲの中でもっとも人になつく
子犬のようなトカゲです。
餌を見つけると一目散に走って来ます。
どうです、この得意そうな食べっぷり。

pogona2.jpg
フトアゴヒゲトカゲ(Pogona vitticeps)

コメント

非公開コメント

あ、可愛いo(^-^)o
基本的に毛のない動物は苦手ですが、イグアナとかこの子とか可愛いのは分かります(笑)
どんな生き物でも『我が子』になれば、愛おしいですよね~(´∀`)

こんにちは!

フトアゴは我が家にも3匹います。
リクガメも居ますが、調子を崩したら見てくださいね!

yasuyo様

コメントありがとうございます。
すべての動物に平等に愛を!
を提唱しています(笑)。
爬虫類飼いは案案外、女性が多いですよ。

リーマン様

コメントありがとうございます。
フトアゴはよく食べてかわいいですよね。
体調を崩したら、なるべく早めの
診療を受けてください。
爬虫類は危ないとおもったら、
手遅れのことが多いですので。

綺麗なオレンジ色ですね~(^▼^)カワイイ~
我が家でもフトアゴヒゲ飼っています。
爬虫類用のゲージのふちに手を掛けてたったまま寝ていたり、ランプのカバーにぶら下がって寝てたりとだいじょぶか?と思うことしばしばです(笑)

カメはワニガメやカブトニオイカメなど飼ってるのですけど、トカゲ類は初めてなので日々勉強です。

ぴーすけ様

コメントありがとうございます。
いろいろ飼われているのですね。
フトアゴは、いろいろな意味で、
もっともペット化したトカゲと思います。
寝顔もかわいいですよね~。