歯磨き♪

カルテ
01 /04 2009
年末には大掃除をやりますが、
わんちゃんも年末にきれいにする方も多いです。
暮れの犬の美容室は大賑わい。

で、病院は、というとわんちゃんの
「歯石取り」のご依頼も増えます。
歯石がいっぱい着くと口臭がひどくなり、
歯槽膿漏にもなります。

歯石は「バイキンの塊」のようなものですので、
その歯で餌を食べることは
毎日バイキンを飲んでいると同じことになります。
どんなにキレイなお水を与えていても、
ドブ川の水を飲ませているのとさして変わりません。
身体にとっていいことは無いですよね。

dental1.jpg
歯がみんな茶色になっています。バイキンウヨウヨです。

dental2.jpg
キュイ~ン♪と皆が大キライな音を鳴らして私は歯医者さんになります。

dental3.jpg
真っ白な元通りに。白い歯っていーいな~♪



コメント

非公開コメント

いつもどおりが一番♪

お帰りなさいでございます^^。
またいつもどおりの毎日が始まったんですね。
いつもどおり。これが一番いいな~と、人々が変にせわしなくなる年末年始とか季節の行事とか遠足とか運動会とか修学旅行とか(←いつの話だ)がどうにも苦手な超マイペース型の私なんかは、そう思うのであります。
ペットたちもいつもどおり、何も起こらないのが一番ですよね!!・・・と、うまいことを言ってみる。

ところで、ワンちゃんの歯石取り&歯磨きというのは、麻酔をかけて行なうのですか?
口から管が入っているので、そうなのかな~とも思うのですが。
ワンちゃんを飼ってない人にはわからないひとコマですね。

♪白~い歯っていいな~、○ワイト&○ワイト。
このCMの曲、最近聴かないですね~。←単に最近、私が地上波のTVを見てないからかも(笑)。
最近、人間の歯医者さんだと、あのキュイ~ンの音がいやな人のために、水圧で削る、というところも増えてきてるそうですね。
あれだと虫歯を削る痛さもかなり軽減され、しかも無駄な部分まで削らなくて済むんだとか。ホントかな?
人間の歯も、ワンちゃんたちの歯も、うさぎさんのように、どんどん新しいのが伸びてくるシステム(?)だったらいいのに・・・と思うことがけっこうある私です。

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。
娘の歯の管理はちゃんとしていたので娘は生まれてから一度も虫歯になった事がありません。歯の矯正もしたので歯タレになれるくらい美しいです。
でも、モコの歯の管理はついついさぼりがちです。わんちゃんの歯のお手入れはおうちでの歯磨き以外に病院でのクリーニングはどれくらいの間隔ですればよいですか?

コメントありがとうございます!

ころ飼い様

コメントありがとうございます。
はい、またいつもの毎日が始まります。
毎日の継続こそが大切ですよね。
命の続く限り全力疾走で行きますよ。

MF様

娘様の歯のお話、素敵ですね。
こういう記事を書いてなんですが、
私、虫歯2本放置してあり、
早急に歯医者に行かねばならぬと
思いつつ、忙しさにかまけ、
今に至ります。ダメですね。
わんちゃんのクリーニングは、
その子によっても違いうので、
今度来院しましたら、ご相談ください!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。