スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結石シリーズ??

カルテ
12 /10 2008
ますます寒くなってきました。
動物病院に働いていると、
発生する病気で季節を知ることができます。
冬の風物詩は、オスねこちゃんのオシッコ詰まり。
(ためしに、近所の獣医さんに聞いてみてください。
「せんせ、冬の病気の風物詩は?」って。必ずや、「オス猫の・・・」と。)

この病気は、
オシッコに細かい砂の結晶が出来て、
オスの細い尿道に詰まってしまう病気です。

この子も、昨夜から、トイレにこもったきり出てこないということで来院。
触診すると膀胱がパンパンに。
案の定、オシッコ詰まっちゃっていました。
エリザベスカラーをして、おちんちんにカテーテル入れて、排尿中。
ちょっと不機嫌です。
nyanko1.jpg



カテーテルより、大量の尿が出て、はぁ、すっきり♪
少し機嫌が戻りました!
nyanko2.jpg

コメント

非公開コメント

不機嫌なときと機嫌いい顔の違いは分かりませんが(笑)スッキリして良かったですね(^-^)
ウチのプレも生後1ヶ月くらいで尿管結石で1日入院したことがあります。唯一まだ先生のお世話になってない子です(笑) 今6歳なのでこれからまた色々始まりそうで怖いですが、少しでも元気に長生きして欲しいです(^-^)

yasuyo様

いつもコメント感謝いたします。
プレさんもよく、尿が詰まります。
その多くが、尿石から尿道炎を起こし、
尿道が狭くなって尿が出なくなります。
最近は、高齢のプレちゃんが、多くなって、
いろんな病気で来院します。
よく観察をして、早め早めの対処をして
あげてくださいね。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。