スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

チンチラの結石症

カルテ
12 /07 2008
いつも心がけていることですが、
ありきたりのことを書いても、
わざわざここへ足を運んでくれてる方に申し訳ないので、
飼っている動物種が全然違う方も、これを読んで、「へぇ~」「そうなんだ~」と思えて、
もちろん、同じ動物種を飼われている方には有用で正しい情報提供を、をモットーに。

ネタが見つからないときは、myマシンの中の写真から
ピックアップして症例紹介です。

チンチラの患者様:
「せんせ、この子、オシッコするとき、力んで痛そうにしています。
 しかも、しょっちゅうオシッコをする仕草をします。」

私:「どれどれ、そういう症状は、膀胱炎や膀胱結石が多いです。
   まず、レントゲンを撮らせてください。」

カシャ♪

現像してみると・・・・・・。
chinchila1.jpg

私:「あ、膀胱に結石が出来ています。
   排尿時の痛みの原因はこれでしょう」

(手術中写真)
結石を取り出し、膀胱を縫い終わったところ。2針縫いました。
chinchila2.jpg

手術終了直後。取り出した結石とともに。
chinchila3.jpg

まだ、麻酔から覚めかけている最中で痛々しいですね。
ご安心下さい。3日後には元気一杯で退院しました。

小動物の外科は、
早めの対処を行えば、
多くの方々が考えるほど、
手術のリスクは高くありません。

いろいろ悩んで後手後手に回ると、
手術の成功率はグッと下がります。
早めの診断、的確な治療がカギです。


【チンチラの膀胱結石】
ウサギと比較して発生は少ないが、ないこともない。
結石の主成分はカルシウムで、食事中のカルシウムの関与が
考えられるが、正確なことはわかっていない。

コメント

非公開コメント

チンチラちゃん、よかったですね~

チンチラちゃん、手術が成功してよかったです。
こんな小さな石でも動物にとってはきっと痛いですよね。

うちも結石を経験しているので、あれ以来毎日、実はけっこう気にしてたり・・・。
うさぎだからか、血尿が出るまで痛いそぶりはまったく見せなかったので、いまはお尻の姿勢と、尿の回数、尿量に注意しています。(もちろん食餌のカルシウムも)
もっとお水を飲んでくれればいいのかなとも思うんですが・・・。尿がドロリ系なのが心配です。

P.S.
マニアック話、失礼しましたm(__)m。許容範囲まで超えてしまいましたか。はは・・・(苦笑)。ホントにすみません。
山下清のドラマの曲はダ・カーポという夫婦デュオの『野に咲く花のように』です。いい曲ですよね。希望のわく曲なので、病院ライブで歌うと、患者さんにとても喜んでいただけます(^-^)♪


<追記>
>うさママ様
そうそう!こんぺいとうみたいな形でした。>結石
珍しい形だと先生もおっしゃってました。
うちの母なんか大事にとってあるんですよ~(苦笑)。何の記念なんだか。
それにしてもカルシウム結石、溶かす薬が開発されてほしいとほんとに思います。

わんちゃんも結石症になり易いですか?
モコに気をつけてあげなければいけない事はなんですか?
教えてください。

よかったですね^^

 チンチラちゃん、本当によかったですね!
 たしか、ころたんの結石はギザギザだったような覚えがあります。チンチラちゃんのはツルツルしてますね。
 これは結石の種類が違うとか?個人差みたいなのでしょうか??

 小動物の手術ものはドキドキします。

<追記の追記>
 >ころ飼いさま
 確かに金平糖!でしたね。こちらはBB弾?
 我が家のプリン姫は飲む→食べる→飲む→食べるで
 一日に350ml一本(ビールではない)空ける勢い。
 しかしシナモン王子は三分の一位しか飲みません。
 個人差ですね。王子には野菜を少し多めにあげます^^

さぞかし痛かったでしょうね~>< 無事取れてよかったです。

ちなみにレントゲンで見て、結石と腫瘍の区別ってすぐつくんですか?

チンチラちゃん、無事で何よりです。
小さな小さな小動物の手術は、人間の
手術以上に気を使うんでしょうね。
結石の主な成分は何なのでしょうか?
カルシウムとかですか?

M.F様も質問されていますが、わんこの
結石予防等ありましたら、ぜひ教えて下さい。

皆様、沢山のコメントありがとうございます!

ころ飼い様

コメントありがとうございます!
そうですね、おしっこドロリ系の子は要注意ですね。
なるべく水分を取らすことがが重要です。
アルファルファは高カルシウムなので気をつけましょう。

MF様

コメントありがとうございます!
わんちゃんの結石ですね。
一言で言ってしまえば、体質です。
しかし、ニボシとか毎日食べている子は
出来やすいように感じています。
マグネシウム、リン、カルシウムの過剰な摂取は要注意ですね。

うさママ様

コメントありがとうございます。
結石の形は、その成分によって異なります。
1個のこのいるし、小さなやつ100個くらい入っている子もいます。
強気なこと書きましたは、小動物の手術はドキドキものです。

yasuyo様

いつもコメントありがとうございます!
腫瘍と結石の違いですか?
う~ん、全然違いますので、間違えようがないので
ご安心下さい。
超音波やレントゲンで一発です。

ちょこたん様

コメントありがとうございます!
結石の成分は、いろいろありますが、
わんこの場合多くは、
リン酸アンモニウムマグネシウムの結晶です。
初期は膀胱炎症状(頻尿、血尿など)がありますので、
その時点で、有効な食事を与えることでかなり予防できますよ!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

