どこかに

書籍など
10 /26 2016
登場しておりますので、
ご興味があれば、探してみて(書店、コンビニ、Amazon、立ち読みなどなど)
笑ってやってください!
病院待合にも置いておきますね。
Forbes.jpg


口の中の腫瘍

カルテ
10 /19 2016
朝一番に、先生!
うちの子、口から大きなものが飛び出て、
出血がすごいんです!というミニチュアダックスが来ました。

実際診察してみると、おっきな塊が口から露出しており、
そこから、血液が滴っておりました。
daxkoukuumass1.jpg

高齢ですが、ほっとくわけにはいかないので(出血多量で死んでしまう)、
麻酔下での摘出しないといけない状況でした。
(この時点できちんと摘出できるかどうかの判断はついていませんでしたが、
 やるしかない状態と言うものがある、ということでご了承ください)

電気メス、レーザーメスなどを駆使して摘出に臨みましたが、
出血が多く、組織も大きくらちがあかないので、(時間がかかりすぎる)
指を使って剥離&鉗子で止血で時間短縮。

daxkoukuumass2.jpg
と先の見えない前進を続け、無事摘出&縫合完了。

『為せば成る、為さねば成らぬ何事も』を思い出しました。


田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

