犬を飼うってすてきですーか?

書籍など
09 /18 2015
なかなか天気がすぐれない毎日ですが、
皆様および動物たちは元気に暮らしているでしょうか?
私も出張やらなんやらで、なかなか更新できません(完全言い訳です)。

ということで、来週20日からは、シルバーウイークも、
ですが、動物愛護週間が始まります。
環境省のHPを見ると、いちお、こういうことになっています。
『動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。』

動物に愛情を注ぐのは、この1週間に限らず、
飼い出したら、亡くなるまで一生です。

以前(2014年3月15日ネタ)に『動物を飼うって素敵ですか?」
ってタイトルで書かせて東京都のリンクを貼らせていただきましたが、
この度、めでたく?、アニメ化されたそうです。
動物愛護週間に先立ち、リンクさせてもらいます。

19分の超大作になっておりますので、
お時間のあるときに腰を据えてご覧ください。

動物をちゃんと飼う、ということは、人を傷つけない、泥棒しない、
ゴミをポイ捨てしない、レベルの普通のことだと思っています。

本当は幼少期の教育でつちかっていくものだと思います。
この動画、大人から子供まで、犬に限らず、動物に興味がある人、
飼ってる人は是非見てください。
そして、これから始まる動物愛護週間にどんどん拡散してください!

幸せな気持ち

未分類
09 /04 2015
最近はめっきり気温が下がって、
過ごしやすい気候になり、なんだか眠くなる陽気です。

動物の寝顔って、見ているだけで幸せになりますよね。
今回は、フェレット寝顔4連荘です!
ferresleep2.jpg
ちょっと薄目あいてます。ときどき人間でもいますね。

feresleep1.jpg
ダラーッと寝たいんです。

feresleep3.jpg
お腹を出して寝たいんです。

feresleep4.jpg
気分は宇宙飛行士??


私もなんだかんだと、夏の疲れが出たり、
知人にいろいろあったり、元気が無かったのですが、
昨日、スーパー銭湯に行ってゆっくりリラックスしてきました。

サウナのテレビで中東問題のニュースを見て、
そのあと、外の寝ころびの湯で横になって空を見て思ったこと。

世界中のみんなが、動物好きで、
温泉に浸かって、お腹一杯食べて、軟らかい布団でぐっすり眠ることができたら、
戦争は無くなるんじゃないかと。
日本という平和な国に住むただのキレイごとなんですけどね。





田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。