動物を飼うって素敵ですか?

未分類
03 /15 2014
まだまだ寒い日もありますが、
段々春の陽気に近づいてきました。

私は東京都獣医師会の会員ですが(あまり関係ないか)、
インターネットで調べ物をしていたとき、
東京都衛生局からこんな「啓蒙パンフレット」が出ていることを今さら知りました。

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、
とても素晴らしい内容で、皆様にもご紹介したくリンクさせていただきます。

東京都在住でない方も、
これから犬(ほかの動物も)を飼いたいと思っている方、
もう、すでに動物を飼われている方にも是非おススメしたいです。
みんなに教えてください。
『犬を飼うってステキですーーーか?』

つぶやき

植物
03 /07 2014
この時期になると、特に年度末は、診療業務以外にも
いろいろな事務仕事が増えてPCの前に座っている時間が長くなります。

獣医さんなのに、PCをそんなに使うの?と思われるかもしれませんが、
学会の準備、やら何とかの会、論文やらの書類作成は免れず、
(そういった姿は、飼い主さんには見えませんが)
いつの間にかPCのヘビーユーザー&コーヒー飲みまくりになります。
日々の生活は、起床→診療(合間に昼食&執筆)→手術→診療(合間に執筆)
→夜会合→遅い夕食→就寝…(リフレイン)です。

そんな日々は、疲れ切って一日終わるのがとても長く感じるのですが、
気が付いてみると、あっという間に一年が過ぎていくことに驚くきます。
光陰矢のごとし。もうすぐ桜もやってきます!

ということで、
一年の区切り(?)に、このお花を贈ります。

hana4.jpg

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。