地球外生命体?!

動物
11 /28 2011
最近発見された、甲殻類の一種。
世界最深の湖、生物進化の博物館ともいわれる、
ロシアに位置するバイカル湖の水深1500メートルから
見つかったゾウリムシの一種。

wariseropus2.jpg
というのは、全くの作り話で、
本当は、約4億1600万年前から約3億6700万年前の
デボン紀の海洋に生息していた三葉虫の一種、ワリセロプスです。
そう、これ化石なのです!

wariseropus1.jpg
モロッコから採取され、ドイツの化石クリーニング職人が
丹念に丹念に岩石から掘削した逸品。

4億年前に死んでしまいましたが、
いまこのような形で現代に蘇るなんて、
本人(?)も思ってもみなかったでしょうね。

それにしても、このツノ、何に使ったのでしょう。
カブトムシのように戦ったのかな?

あーマニアックなネタだ…。


金太郎亀?

動物
11 /21 2011
動物の名前というのは面白いもので、
名付ける方のセンス、というものが問われます(誰も問いませんが)。

この凶暴極まりなさそうな
鋭いクチバシを振りかざすカメは、
メキシコ出身のハラガケガメ(Claudius angustatus
でございます。
その昔、メキシコからやってくる動物は非常に高価で
憧れの的だったのですが、いまでは、たまに見かけるカメになりました。
haragake.jpg
で、この極悪顔系カメさんの名前、「ハラガケ」の由来は、
「腹掛け」です。すなわち、金太郎のおなかにかかっているアレです。
なぜ、その名が付けられたか、というと、おなかをみればわかります。


haragake2.jpg
背中の甲羅と比べて、とても小さくて、まるで腹掛けに見えることからです。

それしても、この強そうな顔なのにこの名だと
すこし、残念な感じもしなくもなく、わたしならいっそ
「金太郎亀」にしたいところです。
金太郎なら、「強い」のも含まれそうだし、なんか可愛いし。

婦人科健診

カルテ
11 /15 2011
哺乳類のメスであれば、子宮卵巣系の病気多いですが、
爬虫類や鳥類は、卵をつくって繁殖するので、
やはり、なんだかんだとこの卵系の病気が多発します。

その診断で威力を発揮するのが、
超音波(エコー)検査です。

超音波を発するプローブあてて、おなかの断層を診ます。
イメージとすれば、魚群探知機のようなものです。

それを駆使して、検査するのは、哺乳類でも鳥類でも
爬虫類でも同じなのです。
というか、器械を流用するしかないのですが・・・・。
moniterecho.jpg
このオオトカゲの卵巣卵管の病気が疑わしいため、
検査をしています。
獰猛そうですが、とても馴れていましたので、
こんなお茶面な格好でも、おとなしく検査させてくれました。

病気の早期発見には、「だっこできる」「馴れている」
ということも重要な要素なのです。


フクロモモンガの秘密

カルテ
11 /08 2011
フクロモモンガは昔はとても珍しい動物でしたが、
今では、とてもメジャーなペットになりました。
昔のシマリスのニッチを埋めているようです。

このフクロモモンガ、過去にもなんどか
その不思議な生態を紹介しましたが、
今回もその秘密な部分を紹介!

sugergraider.jpg
その1
こんなにかわいいウルウルお目目をもっていますが、
実は白内障になりやすい動物です。
この子も、水晶体に混濁があって、白内障になっています。

suger glider2
その2
オチンチンは、ひょろ長く、なんと二股です!
おしっこは、二股の分岐部から出ます!!

suger glider3
その3
そのひょろ長いオチンチンは、
いろいろな理由で、出っ放しになって、
自分でかじって、壊死してしまうケースがよくおきます。
そんな時は、得意のオチンチン・カットを行います!

Yの字の分岐部は手術しませんので、
排尿には問題ありません。

動物には、動物特有のなりやすい病気があります。
おわり。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

