癒しの達人

未分類
07 /30 2011
春先から育て初めていた水連が咲きました。
赤い炎のような花弁とその中心に金粉を振ったような花粉は
まさに絶妙なバランス。

熱帯植物風の色合いですが、
温帯系睡蓮でアトラクションという品種です。

suiren.jpg
日々バタバタ、セカセカ、時間に追われる生活をしていますが、
睡蓮の下に金魚やメダカやドジョウが見え隠れする様を見ると
なんともゆっくりとした時間軸に心癒されます。



もうすぐ

未分類
07 /20 2011
珍獣第二弾『珍獣病院』の見本が届きました!

もうすぐ発売になります。
診療の合間に書いたり、診療が終わってから
編集者の方と遅くまで打ち合わせをしたりと、
時間がかかりましたが、私にとってはそれも楽しみの一つです。
何か新しいことにチャレンジすることが好きなんだなあと思います。
(探検部出身だからかな…)

tinjyubyouin.jpg

第一弾が比較的大人向けだったのですが、
今回は動物好きの子供たちに読んでもらえるような本になっています。

動物の生態の話あり、私の生い立ち話あり、動物感動話(?)と
盛りだくさんの内容となっていますので、
お時間があれば是非読んでみてください!
『珍獣病院 ちっぽけだけど同じ命』(講談社)



きもちいいこと

カルテ
07 /19 2011
きもいいと感じる感覚は人それぞれ違います。

たとえば、梱包材の「プチプチ」をプチプチつぶすことだったり、
日焼けした後の肩の皮をなるべく大きくはがしたり、
チップスターを10枚くらい重ねて一気食いしたり。

私の場合、仕事で、この瞬間、気持ちいと思います。
あ、食事中の方は見ないでください。
shiseki1.jpg
高齢ミニチュアダックスの口の中です。汚いですねぇ。
特に大きな奥歯が茶色に変色しています。
でも、これ歯石なんです。
歯石って、歯垢が石灰化した固い塊なのです。
まるで、洞窟の鍾乳石がすこしずつ出来ていくように。

この歯石を鉗子でパリッと!
shiseki2.jpg
おっきな歯石が崩れずに一気に取れると本当に気持ちいいのです!
みなさんのきもちいいことなんですか?



38

未分類
07 /14 2011
今日は何の日?

そう、38回目の誕生日です。
運よく、誕生日は休診日だったのですが、、
運悪く?今日もこんな風に仕事をしていました。
38old.jpg

誕生日プレゼントは自分で買うことにしています。
自分へのご褒美(?)
今年は、歯科の機械。

dentalunit.jpg
ずっと、欲しかったのです。高性能の歯科ユニットが。
これだと、歯石取りから、歯磨き、抜歯までストレスなく簡単にできます。

仕事が趣味になってしまっているので、こういう買い物がとてもうれしいです。
みんなが、好きでバッグやデジカメ買うのと同じ感覚です。

アラフォーですが、38歳も走ります!

ツッパリ

動物
07 /12 2011
いぇい!

オイラはツッパリだゼ。
いつもツンツン、トンガッってるゼ!

嫌なことされると、シューシュー音もだすぞ。
触ると痛い目に遭うぞ!

hegehog1.jpg
と言ってるかどうかは知りませんが、
けっこう、鉄壁の防御で
甘く見ていると、丸まって何もできず、
こちらも舌を巻きます。

その昔、不良が社会にツッパッている証として、
髪の毛を固め、前にせり出させるという
リーゼントというヘアスタイルが流行り(?)ましたが、
その精神性は、ハリネズミに通じていた?収斂進化かも知れません…。

そんなツッパリもすっかりなりを潜め、絶滅してしまいましたが…。






本当に

未分類
07 /09 2011
暑い毎日ですね。東京も梅雨明けしたそうです。
なかなかブログの更新ができません。
すみません。

もうしばらくお待ちください。
暑さに負けないよう、ご自愛ください。

思い込み

動物
07 /06 2011
世界には、人間が思い込んでいるイメージと違う動物がいます。
以前に足の無いトカゲを紹介しました。

今日はその流れでご紹介します。
ooatama.jpg

このカメさん、頭を突っついたところ、
こんな姿になりました。
別に寝違えたり、むち打ちで首が痛い訳ではありません。

名前はオオアタマガメ(大頭亀)といいます。
カメは、驚くと甲羅の中に頭を隠す、というのが、
常識ですが、このカメは、頭が「大きすぎて」
甲羅の中に首をひっこめることができないのです!

ですので、いくら突っついても、じっとこの位置に頭があります。
うーん、なんとも。
本人は一生懸命ひっこめようとしているのでしょうかね?

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

