ここは何処?

未分類
11 /29 2010
先月末から今月頭にかけて、
大阪へ出張へ行ってきました。

とある施設の見学をしたとき、
そこで撮った写真です。

wakuba.jpg

さてさて、問題です。
ここは、一体何をするところでしょーか?

難しいと思うので、ヒント。
わたしの仕事に関係しています。






皆さま、たくさんの回答ありがとうございます。
皆さんの仰る通り、ウシやウマの診療施設、
もっと言うと、手術台でした。
hyousatu.jpg
いや、簡単すぎましたねっ…。

顎のガン

カルテ
11 /26 2010
ガンというのは、動物種を問わずなります。

特に、口や肛門に出来る腫瘍は、
それ自体で、生活の質を著しく低下させますので、
他のガンより、別の意味で深刻になります。

口にできると、身体は元気でも、
大きくなれば餌を食べれなくなってしまうからです。

ミニチュアダックスの下顎の先に、
出来物ができたとのことでこられました。
ago2.jpg
組織を少し取って調べたところ、
残念なことに、悪性度の高いガンということが発覚していました。

この位置にある腫瘍を「ちゃんと」取ろうと思うと、
顎の一部を切らなければならないのです。
飼い主さんといろいろ協議した結果、
やはり、手術で取ることになりました。

ago1.jpg
麻酔をかけて、毛を刈り、いざゆかん。
手術中の写真はあまりに生々しいのでここでは避けておきます。
文章で書くとこうなります。
下唇を顎の半分ぐらいまで引っぺ剥がして、
顎の骨を出して、ノコギリで切り落とす。
その後、剥がした唇を整形して残した顎の骨に戻します。

術後、3日。
ago3.jpg

手術翌日より、食事も問題なく食べることができました。
ちょっと、下顎が短くなりましたが、
命には換えられませんよね。



産みの苦しみ♪

カルテ
11 /23 2010
う~ん、う~ん、なんか苦しい。

osiri1.jpg

なにか、お尻にはまっているようす。
それにしても、痛々しい…。

では、さっそく
osiri2.jpg
すっぽん♪
すみません、スッポンではなく、ホシガメでした(汗)

osiri3.jpg
いや、それにしても、
こんな結石が、出てくるなんて、生命の神秘としか言いようが
ないですよね。
思い込みは覆されるいい例です。

花とゆめ

未分類
11 /20 2010
今日はちょっと宣伝?です。

本日20日発売予定の
『花とゆめ』(白泉社)の中の
椎名橙先生の作品「嵐とドクター」という
動物病院を舞台とした少女マンガの監修をやらせていただきました!
hanayume1.jpg

hanayume2.jpg
気になる方は、よかったら読んでみてください!

カエルの断脚?!

カルテ
11 /15 2010
なんとか帰ってきました。

復帰祝い?
恒例のマニアック手術シリーズ

飼い主さん:「せんせぇ、うちの子、腕が腫れてパンパンです!」


わたし:「では、診せてください~。あ、確かに。
     ほうれん草食べた後のポパイみたいになっちゃってますねぇ」

coch1.jpg

わたし:「レントゲンでも骨が溶けていますし、
     おそらく腫瘍です。薬で治すことはできませんので、
     こういった場合、他の動物では『断脚』が選択になります…」

飼い主さん:「え、断脚!、カエルにも出来るのですか?」

わたし:「どこにも『カエルの断脚』の説明はないので、
     出来るというよりは、出来るように頑張るということですかね」

飼い主さん:「じゃあ、転移する前に、お願いします」

coch2.jpg
今回は、麻酔薬の入ったお水に入れて、麻酔をかけます。
お風呂に入っているようで、
平和そうに見えるのは、そう見えるだけ。全身麻酔の手術の緊張する瞬間です。
数分すると…。

coch3.jpg
ゴロリ…。
大きくは腫れあがった腕を切り落とします。

coch4.jpg
なんとも、いやはや…。

coch5.jpg
病理検査の結果、悪性の腫瘍(ガン)でしたが、
経過もとてもよく1か月の検診でもご覧のように不自由なく生活していました。
よかった、よかった♪


すみません

未分類
11 /09 2010
いろいろありまして、生きてはおりすが、
更新が滞っています。
もうしばらくお待ちください。

田向
追伸:本日11月11日発売週刊誌『女性セブン』
      のどこかにわたしが少し出ています!

さて

未分類
11 /02 2010
問題です。

以下の動物はなんでしょーか?
いったい何をしているでしょーか?

neokera3.jpg


すみません、時間がとれずに手抜きブログ更新です…

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。