アマゾンの想い出シリーズ3.アマゾンの食堂

未分類
10 /31 2008
ネタ切れのときは、このシリーズです(笑)。

アマゾンには、魚を見るために行きました。
当時、相当な熱帯魚マニアでしたので、
熱帯魚といえば、アマゾン河。
ということになり、では、行ってみよう、となったわけです。
市場に行くと、日本では高級な熱帯魚やナマズだらけ。

ナマズオタクの私とっては垂涎ものでした。
(ブラジル人は、ナマズをみると、別の意味で涎を出します)
namazu.jpg

こんな牙魚もいます。
(ペーシュカショーロ、犬の魚という意味。水飲みに来た牛のキ●タマ食いちぎるそうです)
cashoho.jpg

もちろん、アロワナ君も食べちゃいます。
(ナイナイの岡村はアマゾンにもいました)
arowanasilver.jpg

アマゾン風焼き魚定食。100円。
(美味しそうでしょ。毎日食べていました)
sakanateisyoku.jpg

極小仕事

カルテ
10 /28 2008
かえるさんのネタです。カエル嫌いの方、ご注意を。

先日のわんちゃんは体重28kgでしたが、
今日の患者さんは、ちょうど、その10000分の1。
たったの2.8g。

なんでも野菜にくっついていたところを
ペットとして飼うことに。
ニホンアマガエル。
amagaeru1.jpg

水槽に敷いていた石を食べてしまった疑いがあります、と飼い主さん。
早速レントゲン撮影。カシャ。

amagaeruxray.jpg

うわ!おっきな石が2つも胃の中に・・・・。
絶対出てこないと思うので、この子の生きる道は、
可能性にかけるなら手術しか・・・・・。

しかし、わざわざ遠方からお越しいただいて恐縮ですが、
あまりにも小さいので、手術がうまくできるかどうか、
私も分かりません。手術中に死んでしまうかもしれません。
amagaeru2.jpg
全身麻酔を施しての開腹手術。
皮膚と腹筋の切開→胃切開→石の摘出→胃の縫合→腹筋と皮膚縫合。

超ミクロ手術です。
文字通り、「髪の毛より細い糸」を使っての手術。
まるでスイスの時計職人のよう。

繊細な手術に緊張を強いられましたが、
無事摘出成功。

かえるさんも、飼い主さんも、私も本当によかったです。

amagaeru4_20081028173859.jpg

amagaeru0.jpg

大仕事

カルテ
10 /26 2008
今日は、アマゾンネタはお休みです。
カルテより。

昨日、大きな手術が入りました。
10歳のゴールデンリトリーバー、女の子です。

精密検査の結果、
お腹の中の胃の付近に直径20センチほどの
塊があることが確定しました。
どこから発生したかは不明でした。

大型犬の10歳は高齢にあたります。
手術をするかしないか、飼い主さん、私も悩んだ末、
実施に踏みきりました。

全身麻酔をかけ、
いざ、お腹を開けてみると。
「・・・・・・・・・。」

肝臓の腫瘍でした。
いわゆる肝臓ガンです。
癒着がひどく、大きな血管もあり、
一時は摘出不能と思えましたが、
時間をかけて検討し、格闘の末、
95%はなんとか摘出できました。

手術直後です。刺激が強いので、白黒写真に。
(トレーにのった肉塊が肝臓ガンです)
randi1.jpg

術後のダメージが強く懸念されました。
私も眠れぬ夜を過ごしましたが、
一夜明けてみると、すぐにご飯を完食するほどの元気っぷり。
生きるための力強さを体感させられ、私の精神は完全に圧倒されました。
randi2.jpg


アマゾンの想い出シリーズ2.何でも大きい

未分類
10 /25 2008
アマゾン河の全長は6300キロ。
河口の川幅は300キロもあり、
そこに浮かぶ中洲は実に九州ほどの大きさがある。
(それを包するブラジルはもっと偉大だ)

日本の常識からすると考えられないほど、
何でもかんでも大きい。

植物ファンの方、お待ちかね。
写真は、ハスの仲間のオオオニバス(大鬼蓮)です。
直径は1.5mにもなり、子供が乗っても沈みません。
これは本当です。すごいことですよね。

とりあえず、見ることだけなら、
アマゾンまで行かなくとも、
「熱川バナナワニ園」の温室で観察出来ます。
興味のある方は、ワニ園へ是非どうぞ。

onibasu.jpg

アマゾンの想い出シリーズ1.喰うか喰われるか

未分類
10 /24 2008
撮りおろしではありません。
昔の写真です。(もちろん私も若いですが、ご容赦を)

アマゾンの人喰いナマズの異名を持つ『ジャウー』。
これは、まだまだヒヨッ子。
大きくなると2メートル、100キロになります。
jau.jpg

アマゾン地方に伝わる古い話を聞きました。
「その昔、刑務所から脱走した囚人兵が、アマゾン河を泳いで
逃げようとした時、次々にジャウーに呑み込まれた」

もちろん、アマゾン特有の大風呂敷なのでしょうが、
子供であれば呑み込まれてもおかしくないです。

しかし、このときは状況が違っておりました。
ナイフの脇にあるのは、ジャウーの頭です。
そそくさと現地人は、ジャウーを解体し、
焚き火にくべ、こんがり焼けると、
人間の胃袋に収まりました。
合掌。
jau2.jpg

カメラ

モノ
10 /22 2008
ブログを初めてから、
患者様に、写真が上手ですね、
とおっしゃっていただくことがあります。

とてもありがたいお言葉なのですが、
自分では、特別なことはしていません。
ほとんどコンパクトデジカメのオートで撮っています。

仕事上、接写の撮影が多く、なおかつ片手で使えて、
ファインダーを覗かないものがいいので、一眼デジカメは使えません。

今まで接写撮影のために、いろいろなデジカメを買いましたが、
いまは結局オリンパスの廃盤に落ち着きました。
とっくに売っていないので、壊れたら、
また同じデジカメをオークションで探して買います。
集めている訳ではありません。

camera_20081022194119.jpg

お洒落さん

動物
10 /20 2008
日本での話し。遠くないその昔。

小学校の通学途中の際、
汚れた犬が庭先に鎖でつながれ、
凹んだアルミ鍋にこびりついた
犬マンマを食べている光景を普通に目にしました。

当院きっての個性派スタイル、トイプードルの寿ちゃんです。
動物を飼う、というのは、人それぞれ
いろいろな付き合い方、楽しみ方がありますが、
ここまでくると、芸術的とも言えます。

日本は、この20年くらいで
自分達人間以外の生命にも、
愛情をかけたりお洒落することができる、
物質的にも精神的にも豊かなものを手に入れたかもしれませんね。

kotobuki_20081020104222.jpg

kotobuki2.jpg

森の人

動物
10 /18 2008
野生のオランウータンです。

オランウータンはサルと言えばサルですが、
分類学上、霊長目ヒト科オランウータン属に分けられます。
ヒト科ですよ、ヒト科。
とすれば、イヌ科のオオカミとキツネ程度の違いしかないのです。

仮に、ヒト科の中で、
いろいろなことに長けている方がヒトとして、
少し劣っている動物をサルとします。

ジャングルを歩いていて、ふと見上げたら、
こんな風にジッと見つめられていたら、
向こうがホントのヒトであり、私がサルではないか、
という錯覚をしてしまいます。

森の中では、どうやったって、向こうのほうがあらゆることに
長けており、ヒトのほうが不自由に見えてきます。

人間もサルだし、サルも人間なんですよね。
「猿まね」なんてサルを笑っていたら、
いつか映画『サルの惑星』みたいになってしまうかもしれませんね。

oran2.jpg

oran1.jpg

※オランウータン
 メスで身長120センチ体重40キロ、オスで身長170センチ100キロに達する。
 寿命は50年以上。
 完全な樹上性生活者であり、地上に降りることは殆どない。
 主に、葉っぱや果物を食べて生活している。
 寝るときには、木の葉や枝を使って「ベッド」を製作しそこで寝る。
 しかも、通常、そのベッドは毎日交換する。
 また、小枝を使って、木の実の中身を器用に食べる。

世界最小の・・・・

動物
10 /17 2008
イヌ科最小の動物、フェネックギツネです。
体重は1キロ程度と、チワワやトイプードル並みの大きさです。

原産地はアフリカの乾燥した地域で、
野生では、トカゲやサソリや小動物を食べています。
飼育下では、ドッグフードやキャットフードを与えます。

イヌ科なので、フィラリアやジステンパーのワクチン接種もちゃんと必要です。
以前、ジステンパーになったフェネックちゃんがいて、
治療の甲斐なく、死んでしまいました。
フェネック飼いの方は、ちゃんと予防接種しましょうね。

この子は腸閉塞の疑いで当院に来院しましたが、
精査の結果、腸閉塞はありませんでした。

本当は、この写真の30倍はかわいいのですが、
私の写真技術ではうまく撮りきれませんでした。
fenec.jpg

緑細大蜥蜴

動物
10 /15 2008
爬虫類ファンの方、お待ちかね。
爬虫類嫌いな方、ゴメンナサイ。

恒例の院長動物コレクションシリーズ。
エメラルドツリーモニター(Varanus prasinus

ミドリホソオオトカゲとか呼んだりもします。
写真は、黄色っぽいですが、ほんとうはもっと緑色しています。
ニューギニア島からオーストラリアのケープ半島に生息しており、
全長で80センチになりますが、尻尾が3分の2くらいあるので、
それほど大きくは感じません。

総じて、緑色をした樹上性の爬虫類は、ナーバスの輩が多く、
以前に紹介したエメラルドツリーボアのみどりちゃんも同様です。
私は飼っていませんが、カメレオンも同じことが言えますね。

爬虫類は環境の要求がとても強い動物ですので、
温度や湿度、照明、隠れ家など、ひとつでも気に入らないと拒食したります。

よく、爬虫類は手がかからない、
といった誤った情報が流れたりしますが、
本来は、スペシャリストが飼育してはじめて長生きするような動物です。
爬虫類を飼うときは、しっかりと勉強して飼いましょう!
そうしないと、飼い主さんも動物も不幸になるのは、
火を見るよりも明らかです。
(なんだか、説教じみてしまいました。)

emeturi.jpg

秋の味覚2

未分類
10 /14 2008
今回は柿です。
私の生まれ育った家の周りはずっとキャベツ畑で、
その畑の向こう側に柿の畑がありました。

冬になると、いつもヒヨドリがやって来ておいしそうに食べていました。
何でも、野鳥には、渋柿と甘柿の区別がつくそうで、
甘い柿しか食べないそうです。

柿って、人によって好き嫌いがある果物ですよね。
完熟のふにゃふにゃの柿が好きな人や、
カリッっと硬い柿が好きな人もいますね。
皆様はいかがでしょう。
ちなみに私は硬い系柿が好きです。
干し柿も好きですね。
kaki.jpg


秋の味覚

未分類
10 /12 2008
食欲の秋でもあります。
時間をみつけて、今が旬のブドウをお腹一杯食べてきました。
本当はワインも頂きたかったのですが、
クルマだったのでNG。

いろいろな種類のブドウを食べました。
それぞれに、個性があり、濃厚な甘さのもの、
あっさりとしたもの、酸味が強いものや、
歯ごたえがあったりするものなど、どれもおいしかったな。

私には、おいしい食べ物をうまく形容する文章力がありません。
尊敬する大兄、開高健が表現するとこうなります。

「おつゆが迸り、口いっぱいになり、溢れて顎をつたって流れ落ちる。その甘さ。その淡麗。
その精緻。その豊満。しかも、それらのかぎりをきわめつつ、清浄で謙虚である。」

なんとも。
そういえば、今でこそ、普通に見かける「淡麗」という文字ですが、
『広辞苑』にはありません。

大兄が最初に日本酒の味を表現するために作った造語だそうです。
私は毎晩、キリンの「淡麗」にお世話になっていますが。

grape.jpg

蝙蝠(コウモリ)♪

カルテ
10 /11 2008
最近、カルテネタが増えています。
ネタ切れ気味のため、過去に撮影した写真を紹介します。

現在、感染症侵入予防のため輸入禁止となったコウモリですが、
当院が開業した当時は時々患者さまとしていらしました。
人によっては、「コウモリをペットに~~~!!」と思うかもしれませんが、
世の中には、いろいろな方がいらっしゃるのです!

コウモリの癌です。
恐らく、世界レベルでも非常に稀な症例と思いますが、
ここに一挙公開です。
(手術とか血に弱い人はごらんにならないでください)

エジプシャンルーセットオオコウモリ(Rousettus aegyptiacus
首の後ろになにか大きな出来物が・・・・・・。
bat1.jpg

バリカンで毛を刈ってみたら。 
・・・・・・・・!でかっ!!
bat2.jpg

慎重に・・・・・慎重に!
bat3.jpg

大きな出血もなく、無事終了。
皮がダブついているのはご愛嬌。すぐに元通りになります。
bat4_20081011143555.jpg

リキの顔

動物
10 /08 2008
以前にもご紹介したうちの猫、リキです。
オスなので、たまに「リキオ」とも呼ばれます。

よく見ると、猫の顔としては可愛くない部類に入るのですが、
性格は、遊び好き、いたずら好き、人間好きの
まるで小犬のような性格をしています。

犬は飼い主が飼いますが、
猫は飼い主を飼う、とも言われます。

確かに私は、この猫に飼われているのかもしれません。
riki2.jpg



アイタタタッ!

カルテ
10 /07 2008
うさぎさんの骨は、非常に細く、軽くできています(跳ねて逃走するためです)。
ねこちゃんの骨の3分の1程の強度しかないため、簡単に骨折します。
手術の際も無理に戻そうとすると、さらに骨折させてしまいます。
獣医師がもっとも嫌う骨折の一つです。

患者様がいらっしゃいました。
何でも、ケージにひっかけたそうです。
2箇所割れていて、骨はバラバラです。

これだと、手術による金属プレートを入れたり、
外からのギプス固定ではまっすぐにはできません。

usakossetu1

そのため、小型犬(チワワやティーカッププードル)や小鳥、小動物で用いる
創外固定(そうがいこてい)という手術方法を行います。
見た目は物々しいですが、小さなうさぎさんには、この方法がより有用です。
骨がくっついたら、ピンを抜きます。

kossetu 2


私の充電法

未分類
10 /06 2008
私の趣味の主体を成すのが生き物と自然です。

釣りもその一つです。
どんな釣りでも好きです。
そこに水があって、魚がいれば何もいりません。
あとは釣り糸を垂れるだけです。

turi1.jpg
淋しそうな後ろ姿と思わないでください(笑)。
大海原を前に釣り糸を垂れていると、
都会にいるときの、いろいろな感情も中和され、
心から開放される気がします。
すこし、生きるための精神エネルギーを充電できます。

turi2.jpg
今回の、獲物。
きれいで、かわいいハゼ3匹、メゴチ1匹。
唐揚げにして、ビールのおつまみに。
すこし、生きるための肉体エネルギーの充電ができました。

かめさんのおてて

動物
10 /05 2008
亀の手です。
といっても、あの亀さんのものではありません。

正式名:カメノテ 学名Pollicipes mitella

海にある岩の割れ目に固着しています。
節足動物の一種で、フジツボと同じ仲間です。
石灰質の殻と、鱗のような表皮をしており、
見れば見るほど不思議な生物です。

いい悪いは別として、
このネーミングに対しセンスを感じずにはいられません。
地域によっては、お味噌汁のダシに入れるところもあるそうですが、
私は食べたことはありません。

「そのお味噌汁、ダシには亀の手が入ってるわよ」
とか言われたりしたら・・・・・・・。普通、驚きますよね。
食べたことがある方がいらっしゃいましたら、
どんな味か教えてください。

kamenote.jpg

カエルの手術?!

カルテ
10 /04 2008
いろいろな動物が運ばれてきますが、
その分、変わった手術を行うことが多いのも当院の特徴です。
(と言っても、あくまでも犬猫が中心ですよん)

今日、ここにご紹介しますのは、
カエルの癌摘出です。
カエル嫌いな方、気持ち悪いの嫌いな方は見ないでください。

動物を飼ったことがない方に、
動物ってどんな病気があるの?とときどき聞かれます。
そして、「動物も癌によくなるんだよね~」と話をすると、
「えっ!!動物にも癌あるの~~~!!!」
という反応が返ってきます。

犬猫はもちろん、うさぎ、フェレット、カメ、カエルにも癌はあります。

飼い主様 「先生、うちのカエルのお尻の脇に出来物ができました!」

私 「どれどれ、あ、腫瘍かも知れません。摘出したほうがよさそうですよ。」

飼い主さん 「そうですよね~、お願いします!」
massope1.jpg

摘出途中。
massope2.jpg

無事摘出成功!
massope3.jpg

同じもの、同じものしかない

モノ
10 /01 2008
すみません、昨日のネタのパクリです。

獣医師は、当たり前ですが、外科、内科だけでなく、歯科や眼科などもやります。
しかも、この時代、単にペット(動物)とはいえ、
人間の医療に近いレベルを要求されることもしばしばです。

写真は歯科器具です。
すべて人間の歯医者さん用の器具です。
これらを使って、わんちゃんやうさちゃんやお猿さんの歯科を行います。
残念ですが獣医用(動物用)に開発された器具というのはほとんどありません。

人間用は、動物にとって大きすぎる器具が多いので、
小児科用とか眼科用とか小さめの器具を流用します。
時に、改造、自作します。

なぜ、獣医用の器具が無いというと、答えは簡単です。
人医と比較して、市場規模が小さい動物医療では、
製作メーカーの採算性が合わないのです。

dentaltool.jpg

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

